わじゅ記2001年7月〜9月

2001年9月24日(月)
もう日記と呼ぶのはやめました。
単に「記」です。
わじゅ記、なんだかジュラ紀みたいだな。あはは。
わじゅ記をサボっているあいだに大変な事があった。
あの衝撃のテロ事件です。
これからどうなるんだろ?
そう思ったけど、今のところ何事も変わりなく毎日が過ぎています。
事件直後からアメリカは報復へ向かってまっしぐら。
でもここに来てようやく各界の人々たちから、また、名もなき一市民たちから、
報復が最良の道ではない。という声があがりはじめた。
あの悲惨なビル追突の映像を何度も何度も見た時は 、
なんだかやるせなくて、暗澹たる気持ちになった
確かに悲惨な事件で被害は大きかった。けれど・・・
日本が経験した原爆の被害を思うと、まだマシじゃないのかな・・・って思ってしまったのも事実。
当事者達は冷静になるにはまだまだ時間がかかるだろうけど、
武力による報復は、何の解決にもならないのだということを
一番現実的に説得できるのは日本人達じゃないのかな。
恨みの感情に捕らわれてしまっては、更なる恨みを買うことに。
武力による報復はこの青い惑星にとっての大きな損失である事を
皆が地球人としてとらえられたらいいのに。
今変わりつつある、冷静になりつつあるアメリカの平和を望む人たちの声が、
いっそう大きなものとなって、この事件がこれ以上の流血を避ける事ができれば、
まだまだ人間も捨てたもんじゃない、っていえるかもしれない。
武器の変わりに抱擁攻撃ってのはどうだ??だめか。
武器の変わりにキス攻撃ってのはどうだ??
大切な人を失った人にとってはできぬ相談か・・・・・

2001年8月31日(日)
とうとうやってきた、夏休み最後の日。
この日久々に大阪のさー親子がやってきた。
さーと、ミントとメロディと私。そしてその子供たち。
竹馬の友ばかり集まって、高雄のほうでバーベキューをしました。
会うのは久しぶりなんだけど、会うとすぐに打ち解けて、まるで7人兄弟のようです。
この頃何かと大人の顔を見せるぽるぽんも、今日は幼稚園の時の天真爛漫さで、
心の底から笑い声をあげていました。
ミントとメロディのところはご近所だからすぐに会えるんだけど、
サーのところは近いといっても早々会えることもなくなってきて、
(親は会っているが・・・)
いつも別れ際は、とてもせつなく、何度も何度も振り返りながら、
何度も何度も手を振り合って、見えなくなると、深いため息です。
確かミスママのところは涙涙のわかれなんだよね。
うちの子供たちはまだまだこれから親友と呼べる友達に出会うのだろうけど、
この、オムツの時からの友人と言うのは、なんとも形容しがたい絆で結ばれているようです。
会うと、普段のつらい事とかを相殺しているようで、何を話していると言う訳でもないのに、
自然にお互いがお互いの「理解者」である事を確認するみたいです。
実は私にもそのオムツの友が数人います。
今はみんな家庭を持って子供もいて、会う事はめったにないんだけど、
それでもいまだにしっかり誕生日を覚えてたりして、
それでもって、何かあった時はきっと見方になってくれるって、
そう勝手に思い込む事ができるんですな。
いいもんです。オムツの友。
「お母さん今日はありがとう」ぽるぽんはそう言って寝ましたよ。うふふ。

2001年8月25日(土)
家の中にコウモリがいた!!!
旦那ちゃんのおへやに、バサバサと音をたてて何者かが飛んでいる。
結構大きい。ツバメよりも大きいぞ。
虫取り網で捕まえようとするんだけども、なかなか捕まらない。
くるくると同じ軌道を飛ぶんだけど、バサバサの音がこわくて、
こっちに飛んでくるたび、家族4人して、顔をそむけてしまいそうになる。
何度同じ動きをくりかえしただろうか・・・?
やっとの事で網の中に入ってくれました。(捕まえたのは旦那っす)
羽を閉じるとすごく小さいの。
ちょうどジュウシマツくらいの大きさ。
でもなんかかみつかれそうで恐くて網に入ったものの、
それからどうやって逃がせばいいのかやいのやいのとさわいでばかり。
もうちょっとでケンカになりそうなほどでした。
結局網を二つ使って挟み込んで逃げないようにしてから、
外まで連れて行って逃がしました。
こわかったぞ〜〜〜〜〜
しっかしどこから入りこんだんやろ??
旦那は私のせいにして怒ってるけど、どこも網戸しっかり閉めてたってさ!!

 

2001年8月21日(火)
姪っ子二人と甥っ子一人が泊まりに来ています。
片付けても片付けても家の中は足の踏み場がないような状態。
でも我が家の娘二人はもう、おまつり騒ぎで大喜び。
この台風だと言うのに、元気のかたまりで、はしゃぎまくっています。
はっぴんぐは3歳のいとこをまるで弟のようによく面倒みています。
いつもは見られない一面を垣間見る事ができました。
みんな興奮状態で、日にちが変わる事やっと眠りにつきました。
元気いっぱいの甥っ子も寝る前には少しお母さんが恋しくなったようで、
「しんどいからお母さんと寝る」とか言い出しましたが、
私がおててつないで添い寝してやると何とか寝てくれました。
甥っ子の小さな小さな手を握っていると、とっても不思議な気持ちになりました。
(私の兄の子供なんだけど、)やっぱり同じ根っこでつながっているんだなって。
大小取り混ぜて、ごろ寝している子供達を、 なくなった母が見たら、笑うだろうな〜
だって、兄弟姉妹同じ格好でねてるんだもの。あはは。

2001年8月19日(土)
やっと、地蔵盆が終わりました。しんどかったぁ〜
うちのお地蔵様の地域はすごく広くて、700世帯強あります。
くじ引きのくじ券を700作るのでも大変で
手が腱鞘炎になってしまいそうになります。
景品は大型トラックにぎゅうぎゅう詰めで届きます。
子供は中学生以下が約300人。ビニール袋にとりどりのお菓子をつめるのです。
流れ作業で、ジュース、ラムネ、ポッキー、グミ・・・・と詰め込んで、針金で留めます。
これもまた腱鞘炎ものです。(^^;
よくもこんなに子供がいるもんだと感心するのですが、
おどろくことに、子供よりもお年よりのほうがもっと多いのです・・・・・
お年寄りには水羊羹をくばります。(^.^)
夜は二日にわたってのゲーム大会。
輪投げ、射的、パチンコ風船わり、ボールあてなど。
いつもはTVゲームに興じている子供たちも、この日ばかりは、
本来の子供の顔に戻って、景品目当てに目を輝かせます。
どのゲームも長蛇の列。親までが熱くなって、大騒ぎです。
こんな事でもなければ、近所の子供達と触れ合う機会なんて皆無です。
準備の段階で疲れきっていましたが、何とか乗り切ることが出来、
これでまた、地域の子供達が無事で過ごしてくれたらうれしいこってすな。
疲れた・・・・・

2001年8月10日(金)

ああ〜〜〜気がついたら、7月は2回しか日記を書いていない・・・
それでもって、すでに8月は10日になっているではないか!
いったい私は毎日何がそんなに忙しいのだろう?
結局、何もしないで、バタバタしているものの、ダラダラしているとしか思えない結果になっている。
どうしてもっと、テキパキと、家事をこなせないんだろうか?
夜寝るときは、明日はあれもしてこれもして、って、思い巡らせるのに、
朝になったら、どれもがめんどくさ〜くなってるんだよな〜。
この性格何とかできはしないだろうか?

さて、世間はお盆休みに突入してきました。
しかし我が家は毎年お盆はお仕事。
従ってその間は私が子供をどこかに遊びに連れて行きます。
だいたいどこのお友達も、お父さんがお休みで、どこかへおでかけです。
でも、捜せば我が家と同じような状況の家族がいはりまして、
そこのおうちと近場へ遊びに出かけたりしています。
今年は、今のところお友達のおうちへ遊びに行って、映画村のナイターに行くくらいです。
もしかしたら、ミスママ、ほにゃらら、親子さまと、遊べるかもしれません。
さて、どうなりますか・・・?

2001年7月29日(日)

この一週間あまり、怒涛のような日々を送っております。
それはなぜかというと、甲子園ライブがあったからでございます。
家庭によって差はあると思いますが、
主婦が家族を置いて自分の楽しみの為に、家を空けるというのは、とっても大変なのでございます。
ともすると、自分ひとりなんか悪い事でもしているような気になってしまったり・・・
旦那もたまに家を空けていればまだこちらとしても堂々としていられるのですが、
我が家の殿は、1年に片手ほども夜遊びに出ることはありません。
自分のおうちが何より大好きなお人なのでございます。
私としてはつい肩身の狭い思いで家を出発するのでございます。
とはいえ、一歩家を出たなら、心はもうコンサート一色。
道と言う道は全部猛ダッシュで駆け抜けて、目的地に向かいます。
こんな時にしか会えないネット友達に会うのも、コンサートと同じくらい楽しみ。
でも、こういう経験ってしなくちゃだめだよね。
家族に気をつかいながらも、自分の好きな事するっていう、そんなこと。
家庭以外での自分の存在を感じることができることは、とても幸運なことです。
そうしてまた、家路については、家族の大切さも思い知るわけでございます。

2001年7月14日(土)

7月にはいって、もう2週間が過ぎてしまった。
なのに、今日お中元の手配をしたばかり。
あ〜〜私って主婦にむいてない。
家の中は片付かんし、料理は下手やし、洗濯物たたんだあとタンスにしまうのが出来ないし。
かといって、仮にどこかのお仕事についても、うまくやっていけるのかどうか・・


結局仕事のできる人は主婦をやらせてもうまいってことでしょうか。
そしたら、私のとりえっていったいなんでしょう。
あ〜〜見当たらないわ。
と、こんなマイナス思考はことはやめにしよう。
私ってえらい。私って頑張ってる。
そういうことにしといて〜〜

わじゅ記へ。

わじゅ日記2001年4月〜6月へ。

わじゅ日記2001年1月〜3月へ。

わじゅ日記2000へ。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送